fc2ブログ

エコのまち♪りっくる

りっくる(愛媛県松山市)での出来事をお伝えします。

10月のエコクイズ

2014/11/01 00:00 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

10月エコクイズの答え

㋐りっくるでは、松山市(まつやまし)が粗大(そだい)ごみの一部(いちぶ)を
回収(かいしゅう)して、修理(しゅうり)し販売(はんばい)しています。
さて、この修理(しゅうり)をしているのはだれでしょうか?

①りっくる館長(かんちょう) 
②シルバー人材(じんざい)センターの家具職人(かぐしょくにん)   
③学校(がっこう)の先生(せんせい)


②シルバー人材(じんざい)センターのベテランの家具職人(かぐしょくにん)さんです。市民(しみん)のみなさんへ、ごみの減量(げんりょう)とリサイクルの意識向上(いしきこうじょう)をはたらきかけています。


㋑りっくるは、環境(かんきょう)にやさしい太陽光(たいようこう)パネルを
設置(せっち)しています。
そのパネルの枚数(まいすう)は何枚(なんまい)あるでしょうか?

①120枚     ②80枚    ③40枚

①120枚です。りっくるでは自然(しぜん)の太陽光(たいようこう)を使(つか)うことで二酸化炭素(にさんかたんそ)の排出削減(はいしゅつさくげん)を目指(めざ)しています。

㋒地球(ちきゅう)の周(まわ)りには、太陽(たいよう)からの有害(ゆうがい)な
紫外線(しがいせん)を吸収(きゅうしゅう)し、
わたしたちを守(まも)ってくれている層(そう)があります。
この層(そう)のことをなんというでしょうか?

①ウィスパー層(そう)     ②オゾン層(そう)    ③メロン層(そう)                                                              

②オゾン層(そう)です。オゾン層(そう)は、太陽(たいよう)からの有害(ゆうがい)な波長(はちょう)の紫外線(しがいせん)の多(おお)くを吸収(きゅうしゅう)し、地上(ちじょう)の生態系(せいたいけい)を保護(ほご)する役割(やくわり)を果(は)たしています。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

ようこそ りっくるブログへ
プロフィール
 「まつやまRe・再来館」の  りっちゃん・くるくんです

りっちゃんくるくん

Author:りっちゃんくるくん
「まつやまRe・再来館(愛称:りっくる)」は愛媛県松山市における環境に関する情報の発信基地となる施設です。
りっくる(愛媛県松山市)での出来事をお伝えします。

カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -